2007年11月07日

空気読み力テスト

空気読み力テストだって。秋田は下の結果でした。

ひらめきここでできるよ右斜め下
  http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi


空気読み力: 74(Aクラス/一般人)

【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。
場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。
ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、
役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。
場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、
他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と
思われることがある

ky.png

banner_03.gif

posted by akita at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ●話題のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は47点でした…やっぱり、私はKYみたいです・・・笑泣

ところで、最新記事がTOPにきてないのはなんででしょう??
Posted by かにちゃん at 2007年11月11日 06:55
47点ってわるいの?俺わかんない、
47点を取った事ないから・・・・(笑)
Posted by かにちゃん様へ   akita at 2007年11月14日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック